THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

【旅】ご報告

 みなさん、ここ2、3日記事の更新が滞ってしまい、またコメントなどにも返信できず申し訳ありません。

 いま、中国は重慶にいるのですが、ネットがつながりづらく、なかなかブログにアクセスできません。

 iPhoneもネットにつながらないため、宿に着くまでに四苦八苦しました。四苦八苦というか完全に迷子になって、泣き出す寸前になり、マジで日本に帰ろうかと思いました。ブログはおろか家族とのLINEもできず、ウルトラホームシック状態。

 運よく、英語ができる重慶大学の大学院生に出会い、一緒に宿を探してもらいました。その後、友だちになり一緒に飯を食べに行き、かつ奢ってもらうという僥倖

 でも、PM2.5は酷いし、詐欺師っぽい中国人がたくさん絡んでくるし、食事は辛くて食べれないし、散々です。また迷子になる恐れがあるので、外にも迂闊に出れないという。。。君は何しに中国へいったんや!

 とりあえず、これから中国でiPhoneを使えるように、SIMカードをゲットしに行く予定です。

 ※追記:案の定、SIMロック解除をしていなかったので、SIMを挿入しても作動しませんでした。日本の携帯電話業界の問題を痛切に感じます。

 以下は今朝撮った重慶の写真です。

 土木工事をやたら行い、粉じんが舞っていますね。これがPM2.5のもとになっています。さっそく喉が痛いのですが、なんとか頑張ります。

 ※追記:4月6日現在、中国滞在7日目ですが、PM2.5には慣れました。どちらかというと、たばこのほうが辛いです。中国人はいたるところでたばこを吸っているので、喉が痛くなります。

f:id:the-onakin:20160401135612j:plain

 

f:id:the-onakin:20160401135544j:plain