THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

とりあえず近況

最近、このブログに何を記すか迷い、更新が滞っています。

オナ禁のTIPSのみを淡々と書いていくべきか、旅の雑感などもつらつらと記すべきか。

不肖ながら、ぼくのフーテンの旅が少しでもお役に立てばと思い、旅についてもさらっと記していこうと思います。

ということで、近況報告。

5月20日に、ウルトラ居心地の良かったタイを離れ、寝台列車でマレーシアに向かいました。スケジュールは14:45発、12:25着で、乗車時間は約24時間です。

予定では、鉄道が到着するバタワースで、もう一度寝台列車乗り、クアラルンプールに行く予定でした。しかし、寝台列車がなく、16:0発の新幹線もどきがあるということで、そのチケットを購入しました。

タイであまりにも多忙で疲労困憊していたため、マレーシア情報をほとんど調べず、「着けばなんとかなるやろ」と油断していました。

本当は、バタワースからフェリーで20分のペナン島という美しい街に行きたかったのですが、鉄道出発の前に帰って来れるか不安だったので断念。

バタワースは何もなく、コンビニでカップ麺を買い、外で座って食べてました。

時速140kmしか出ない中国製の新幹線もどきで、20:00に無事、クアラルンプール(KL)着。鉄道スタッフおっちゃんが、「これは中国製でダメだ。日本のじんかんじん(新幹線)は速くて最高だ」と熱く語ってました。

宿に到着後は、レバノン人、そして精神を病んでいるちょっと怖い中国人と話し、就寝。

翌朝、気付いたらまた南京虫に咬まれていました。結構かゆいけど、「かいちゃダメだ、かいちゃダメだ」なので(かくとかゆみが悪化し、跡が残る)、ひたすら耐える。

夜、KLの名物ツインタワーを見に行こうしたら、アイルランド人のおばちゃん行くというので、同行。これが災難でした。

ちょっと行って、すぐ帰るつもりだったのが、結局宿に着いたのはAM1:00過ぎ。

インド料理食べたいとか、音楽聴きたいとか色々リクエストが多く、かつそこらへんの兄ちゃんに写真を撮ってもらってもダメ出しを繰り返す有様。

おれはかゆいし眠いから、帰りたいんだけど、女性を深夜の街に置いてくわけにはいかない。

当然、帰りは公共交通機関があるはずもなく、4kmほど歩きましたが、ちょっとイラッときました。

夜はまさに泥のように眠り、10:00起床。南京虫対策で全ての衣類、カバンを洗濯&乾燥させているとき、数年旅をしながらジャズをやっていらっしゃる日本人の御家族に偶然にも遭遇し、なぜか意気投合。一緒に飯を食い、音楽と旅について語りました。

ぼくは高校時代、下手くそなギターをやっていましたが、ここ数年はドラムをいっちょ本格的にやろうと思っていたところなので、なにか天の配剤を感じました。

実はこの方々かなりすごい人たちだったので、話を伺って、ぼくの音楽に対する情熱がリバイブしてきました。

ジャズミュージシャンと別れ、シンガポール行きの深夜特急備えたのが昨夜のことです。

AM1:20発の、これも新幹線もどきが、もどきらしく40分遅れ、2:00出発。しかも、4:00に乗り換えなきゃいけないので、全然寝れない。4:00から乗ったのは、古臭い鉄道でしたが、この列車、ゴキブリの巣でした。そこらじゅうゴキブリがうろちょろし、素足の上も這っていまいした。

ぼくは虫が苦手なので、見つけビーサンでふんずけてました(ごめんね、ゴキブリのみんな)。

しかも車内はウルトラ寒くて、みんな毛布みたいのかぶってました。ぼくはワイシャツ1枚かつ徹夜の影響で、どんどん体温が下がり、風邪を引きそうでした。

8:00ころ、ようやく国境に到着し、シンガポール入国。

いま、シンガポールバーガーキングで、シンガポールで働いている友人を待っていますが、眠い。。。

気合い入れて、頑張ります!!

シンガポールは友達と会うだけなので、明日はインドネシアに飛びます!

日本から中国以来の飛行機です。