THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

趣味の見つけ方

オナ禁のコツ、趣味

 ぼくは常々、「オナ禁を継続するコツは、趣味に打ち込むこと」と申しています。

 しかし、禁欲180さんがいみじくも以下の記事で述べられているように、趣味が見つからないという方々もいらっしゃると思います。

楽しんでますかー? - 禁欲生活180

 ぼくは趣味、やりたいことがあまりにも多すぎて、人生を3回くらい生きなきゃいけないレベルですが、無理に趣味を作ったわけではありません。

趣味の見つけ方

 趣味の見つけ方は、心を開くことだと思います。

 「わたしは運動が苦手だから」「音楽の才能がないから」と控えめにならずに、とりあえず興味の沸いたものはやってみようと、心を開いてみることをおすすめします。

 心開き、あるがままにものごとを楽しめば、きっと趣味が見つかると思います。

ぼくの趣味

 最後に、不肖ながらぼくの趣味、やりたいことを列挙し、みなさんの御参考になればと思います。

 ぼくは少年期から、生きることは苦しいことだと考えていますが、それでも心開き、純粋に人生を楽しんでいたら、趣味がとんでもなく増えてしまいました。

趣味、やりたいこと

  • 筋トレ
  • ランニング
  • 水泳
  • 映画
  • 読書
  • 文学
  • チェス
  • 自転車
  • バイ
  • スポーツ観戦全般、特に野球
  • 美術館巡り
  • ギター
  • ドラム
  • スノボ
  • サーフィン
  • 武道
  • 美術館巡り
  • 落語、お笑い(見るほう)