THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

オナ禁4日目 ゼロ秒読書

 オナ禁4日目。

 

 ちゃおっス。

 

本からどのように学ぶか

 ぼくの読書量は多いほうだと思います。主に読むのは文学、哲学、社会科学系の本です。

 しかし、本から学んだ内容を自分のものにし、さらに生活に生かせている自信はありませぬ。本を読んでも中身をすぐに忘れてしまうんじゃないかという恐れで、読書へのやる気を失い、本を手に取る回数が減っています。学ぶべきこと、読むべき本は増え続け、本の山を目にすると、さらにやる気を失っています。

 この問題を解決するため思いついたのが、ゼロ秒読書。ゼロ秒思考から着想を得ました。

 ゼロ秒思考のよいところは、その始めやすさ。

 A4用紙に悩みや目標を書き、1分間で同じ紙にそれらの解決法や達成法を書きなぐる。

 1分で終わるので、めんどくさがりなぼくでも1日3枚くらいは書けています。

ゼロ秒読書とは?

 ゼロ秒思考と同様に、読書も10分、20分の短時間なら気楽に取り組めるだろうと考えました。

 読むべき本が大量にあるので、1日6冊の本をそれぞれ10~20分読むことにしています。

 今日初めて試したのですが、時間が短い分、集中して読書ができました。

 つまり、ゼロ秒読書とは、読書時間を短くすることで、読書を始めるまでのハードルを下げ、かつ短時間に集中して本を読むという技です。

最後に

 きょうがゼロ秒読書1日目なので、これから習慣にしていきます。

 あと、きょうのカロリー摂取量は1950kcalでした。2000以下達成!!