THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

【オナ禁0日目】リセット

 3日目にしてリセット。

 不甲斐ない。ブログを読んでくださる方に申し訳ないです。

 豆乳とディアナチュラ亜鉛を摂取してリカバリーに努めました。

敗因

 敗因はネット閲覧です。なんとなくスマホをいじっているうちにムラムラして、リセットというパターンでした。

対策

 まず第一にムラムラしないこと。そのために、スマホを遠ざける。そしてスマホをいじらないことを習慣化する。これが対策であり、目標です。

 第二に、ムラムラとスマホをどうしても我慢できなくなったら、10分待つこと。『スタンフォードの自分を帰る教室』によると、10分待つことで脳を落ち着かせて賢明な判断をできるようになるそうです(ちなみに同書は図書館に必ずあると思いますので、よかったらぜひ借りてみてください。その上で、役立ちそうであれば下から購入していただけると嬉しいです)

 と、この記事を書いている今も、スマホに手を伸ばしかけましたが、意識しているおかげでなんとか踏みとどまれました。

 第三の対策として、LINEやメールをチェックすることは必要ですが、朝昼夕晩など一日4回くらいに抑えようと思います。

今後

 大目標は90日のオナ禁と就職。

 就活の調子は悪くないですが、ぼく自身がケツをまくれていないのでゴールまでは到達できていません。ダメです。新卒の時と同じパターン。大企業の二次面接くらいはスイスイいけるのだけど、就職した後の生きる意味などを考えてやる気なくなってしまって志望動機が薄くなり失敗していました。今はあの時の教訓を活かす時ですね。

 先日書いた修行モードに明日から入ります。

追伸

 たまにこのブログに書いていた素敵だと思っていたジムのインストラクターの方が12月で退職されます。残念ですが、新たな門出としてお祝いしたいですね。とりあえず、チョコレートか何かお渡しします。

 今しか機会がないので、一度食事にでも誘ってみたいです。あまり緊張しない方なのですが、本命に近いのでちょっと勇気がいります。