読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

【趣味✖オナ禁】プロ野球開幕!

 今日からプロ野球開幕。

 生粋の巨人ファンのぼくは、今日この日を待ちわび、テンションが上がり分身していた。ただ、テンションあげた反動がすごかった。

 まるでオナ禁をリセットしたときのようだった。

f:id:the-onakin:20160325171639j:plain

f:id:the-onakin:20160325174851j:plain

オナ禁を続けるには、趣味が不可欠

 以下の記事でも書いたのだが、オナ禁という辛いことをするには、何か別に楽しいことを見つける必要があある。オナ禁をして、いきなり仕事をがんばれというのは酷だオナ禁に慣れてきた後に、エネルギーを仕事や勉強などに注いでいくのがいい。

 また趣味を続けていくと、思わぬ出会いや仕事につながる可能性もある。

アスリートから学ぶ鍛錬

 結果を出しているアスリートほど、以下のプロセスを大切にしている。

・トレーニングの目的を明確にする
・有効で現実的な目標を、期限と数値で設定する
・目標達成のためになすべきことを具体的な行動に落としこむ
・行動を継続するための仕組みを作る
・実行する

  菅野投手や本田圭佑選手も、このプロセスを意識しているように見える。

 このプロセスはスポーツだけでなく、仕事などで成功するための王道としてよく知られているが、実際に活用できている方は少ないようだ。

 活用できない原因は、具体的な目標がない、勉強へのやる気が出ないなど様々だ。

 しかし、そんな時は上の動画や記事などを見て欲しい。誰も見ていないところでの地味な練習、食事の管理など、そのストイックさに押され、やる気が出てくるはずだ

 また、一部アスリートはオナ禁もしているようだ。

 アスリートのように黙々と、日々鍛錬していきたい。