THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

それでも前に進むしかない

疲れた~

 こんにちわ。いま、ミャンマーの首都、ヤンゴンにいます。今朝5時に、バガン遺跡から夜行バスでヤンゴンに戻ってきました。

 いままでは、無茶な移動、スケジュールでもなんとか乗り越えられたのですが、今週はさすがに動けなくなりました。今週の半分は、空港もしくはバスで寝るという日程だったので、体力の回復が追い付かず体中が痛くなり、かつどこ行っても油もの料理しか出ず、激しい胸やけになり道端で吐くこともありました。

 さらにその状態で、バガン遺跡を見にチャリを漕いでいたら、アンコールワットで痛めた膝がまた痛み出しました。

 それでも食事と睡眠に気を使うことで、いまはほとんど治りました。

 この回復力の早さはオナ禁のおかげに違いない!!

 

ただ前へ

 体調絶不調で一ミリも動けないとき、「もう日本に帰るか」と何度も思いました。しかし、意地っ張りなのか「ここで帰るわけにはいかん」となんとか踏みとどまり、インドの宿を予約したり、インドの次の国オマーンへのチケットを予約したりしています。

 もう前に進むしかない。

 オナ禁もそうですよね。一日一日を苦しみながら、それでもそれぞれのゴールにむかってもがきながら進んでいく。

 旅をして実感するのは、すべて自分でやるしかないということ。パッキング、洗濯、交通手段の確保、その他その他。もちろん困っていれば必ず誰か助けてくれますが、最終的には自分が動かなければ、始まらない。空港に行かなければ、日本に帰ることもできない。

 どんだけ疲れてても、ただ前へ進むしかない。

 さあ、明日はとうとうインドに飛びます。そしてまたも空港泊。

 インドでは道場にこもって、本場のヨガを学ぶつもりです。