THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

インド

みなさん、お久しぶりです。

最近、スマホの調子が悪く、あまり更新出来ませんでした。

というか、スマホが壊れたら、旅の継続がかなり難しくなるので、かなりビビってます。

しかししかし、起こってもいないことをクヨクヨ考えても仕方ない。てことで、インドでサーフィンばっかやってます。

朝起きてサーフィン、その後飯を食って、インドで買った「あるヨギの自伝」(英語)とスティーブジョブズさんの自伝(英語)を読み、1日を終えています。

かなりゆったりした生活ですが、スマホが壊れるんじゃないかとか、その他もろもろの不安で、心は落ち着いてないです。

なので、深く思索を練り、己を突き詰めます。


チェンナイ到着後、インドの子供や物乞いのじーちゃんが、金くれとまとわりつくので、仕方なく喜捨しました。ここ1ヶ月くらい、喜捨するようになりましたが、まだまだ迷っています。

インドでは喜捨をすると徳を積めると言われていますが、ぼくは徳を求めていません。

しかし面白いことに、喜捨した金額の3倍の値段をサーフショップでまけて貰い、かつサーフィンの指導時間もかなり延長して頂きました。

まけてくれ、延長してくれとは一言も申していませんが、なにか天のいたずらのように巡り巡っている気がします。

インドの空港での入国審査で、いろいろ面倒なことが起きて、入国まで2時間以上かかったのですが、禍福は糾える縄の如しというように、いいこともあれば悪いこともあります。

だからこそ、人生って面白いですね。

これからも、心開き、まっすぐ真ん中を生きていきます。