THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

オナ禁2日目 Z戦士、集結

 オナ禁2日目。

 

 先日リセットしてしまったので、今日で2日目。だが、今回のオナ禁は続く気がする。

 なぜか。

 オフ会が楽しみだから。

 オフ会に来るのは、禁欲界の猛者、サイヤ人たちなのでそれまでに修行、オナ禁をしておきたい。

 そして、思い起こしたのは、ドラゴンボールのセルゲームの辺り。

 ドラゴンボールに熱中したのは小学校低学年のときだったのでうろ覚えだが、人造人間だかセルが来るという予告に、クリリンたちが「お、おれはやるぞ」と修行を決意しているシーンを思い出し、ワクワクしている。

f:id:the-onakin:20160922164928j:plain

 ワクワクしているだけでなく、ここ一週間、自分の成長のための土台作りや細かなスケジュールを作っている。それらについては、後日記す予定。

 しかし、たいせつなのは継続すること。常に訓練。

f:id:the-onakin:20160922171216j:plain

 

 いま、オフ会参加希望者はぼくを除いて6人。

 この人たちは、ほとんどスーパーサイヤ人になっている。お世辞ではない。

 そしてぼくは、スーパーサイヤ人になっていない。謙遜ではない。

 ぼくはお世辞も社交辞令も言わないが、過剰な謙遜もしない。

 ここでいうスーパーサイヤ人とは、テンプレートにある効果のことではない。

 ぼくが思うスーパーサイヤ人とは、オナ禁開始時とは次元が違う自分になることだ。

 特にぼくが注目しているのは、心の変化だ。

 たくさんの禁欲者のブログを拝見しているが、ブログ開始当初と現在とで、明らかに心境の変化が見て取れる人が何人もいる。そういう人をこそ、スーパーサイヤ人と呼びたい。

 翻ってぼく自身は、同じところをぐるぐると周っている。リセットをしているからではない。ぼく自身の根っこを問い直す必要がある。

 悪の葉っぱに斧を向けるのではなく、根っこに斧を向ける。

 そして、上述したように、いま土台を築きあげている最中だ。

 土台を築いたら、あとは根をぐんぐんと伸ばすだけだ。

 やるべきことをやろう。やらざるべきことはやめよう。