読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

NO PAIN, NO GAIN.

NO PAIN, NO GAIN

 痛みなくして、成長なし。

 この格言は筋トレでよく使われるが、もちろん日常生活にも当てはまる。

 失敗を糧として成長する、ということだ。

 ぼくは先延ばし&失敗の王様で、先週も掲げた目標を10%しか達成できず、また、TSUTAYAのDVDを返し忘れたり、ホテルのキャンセルを忘れたりして、無駄な出費をしてしまった。詳しくは、以下の記事をご覧頂きたい。

失敗は伸びしろ

 時間やお金を無駄にすることほど辛いものはない。何日も嫌な気分を引きずってしまう。

 そんなときは、高い授業料を払ったと思って気持ちを切り替えよう。もう二度とこんな痛みは味わうものかと決意し、対策を立て、それを実行しよう。つまり、やっぱりPDCA

 オナ禁も同じ。何度も失敗を繰り返すことで痛みを知り、学んでいく。

 大げさだが、人生は常にPDCAの繰り返しだと思う。

 「PDCAはもう古い。これからはQPMIだ」とも言われているが、人間とは失敗から学び、成長し続ける存在ではないか。

 だが、自分の失敗にうまく向き合えず、そのまま沈んでいってしまう人もたくさんいる。オナ禁でいえば、リセットを繰り返し、いつしかオナ禁をやめてしまう人だ。

 自分の弱点、失敗に目を向けることは痛みを伴う。しかし、だからこそ得るものも大きい。

 これって、「伸びしろですねぇ!!!」本田圭佑選手っぽく)

www.youtube.com