THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

南寧⇨ハノイ(ベトナム)

  みなさん、こんばんは。

  いま、ベトナムハノイにいます。時刻は20:43です(日本とは時差が2時間あります)。

  今朝、9時半に南寧をバスで出発し、でこぼこ道を10時間駆け抜けました。

  ベトナムへの入国がよくわからず、中国人のおっちゃんに助けられました。最初から最後までずっと助けられっぱなしの中国で、中国が大好きになりました。ちなみに助けてくれたおっちゃん、ぼくが寝てる間に降りてました。。。ありがとうって言いたかった。。。

  さて、ハノイの適当なところでバスから降ろされると、たかってくるバイクタクシー集団。5分くらいずっとついてくるやつがいて、日本語でブチ切れたらどっか行きました苦笑。中国帰りたい。。。

  ちなみに ベトナム到着時、ベトナム通過一円もなくて焦りました。入国審査のあたりで闇両替あると思ってたら、ない!

  しかたなくハノイでATMをみつけ、降ろそうとするがうまく動かない。。。とりあえず、20万ドン(千円)くらい降ろせたのですが、その後、うまく動かない。ちなみに10000ドン、50円という意味不明の設定です。

  ATMとの格闘後、あたりはもう暗い。宿まで歩けそうだけど、迷うのも嫌なので、タクシーを使うことに。タクシー代、5万ドン(250円)。

  いまからシャワー浴びて寝たいのですが、16人部屋なのできつそう。どうかみんな騒がないでくれ。。。

  そしてベトナムから早く脱出したい!!

f:id:the-onakin:20160427214951j:plain