THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

yoga

みなさん、こんばんわ。

いま、インドは16時前。ぼくはヨガの聖地、リシケシにいます。

 

旅で疲れ切り、弱り切った心身を鍛えなおし、もう一度自分の足でしっかりと世界を歩くために、2週間、アシュラム(ヨガの道場)に滞在します。

 

このアシュラムは、インド人だけでなく、日本人、韓国人、西洋人とたくさんの人種が集まり、かつ山の中にあるので、まるでトーマス・マンの『魔の山』のようです。

魔の山』は、大学時代に熱心に読んだ本なので、感慨深いです。

 

いま、滞在五日目ですが、きついです。

まず、速攻で熱中症もしくは風邪をひき、高熱で死ぬかと思いましたが、日本人女性にポカリやおかゆをいただいたり、インド人のおばあちゃんに特製の料理を作っていただいたりで、なんとか治りました。ヨガや瞑想の先生にも心配をかけて、恥ずかしい限りです。

 

食事が3度提供されるのですが、すべてベジタリアンフードなのでおいしくない。。。

 

スケジュールもきついです。

4:45 起床

5:00 to 6:00 瞑想

6:30 to 7:45 ヨガ

8:00 朝食

9:00 to 12:00 図書

12:00 昼食

15:15 to 16:00 講義

16:30 to 17:45 ヨガ

18:00 to 19:00 瞑想

20:00 夕食

 

wifiも使えないので、唯一の娯楽は読書くらいです。

wifiを使いたい場合は、街のカフェまで行く必要があり、いまぼくは、カフェでこのブログを書いています。

 

まだあと一週間以上ここに滞在しますが、何か一つでも掴んで、山を下りたいと思います。

ツアラトゥストラやハンス・カストルプのように。