THE WILLPOWER

Stay Stoic, Change the World.

オナ禁3日目 あぞびにいぎだい

 オナ禁3日目。

 

 ちゃおっス。

 

 オナ禁をすると時間、体力、精神力が横溢します。

 このエネルギーを仕事や勉強に昇華できると最高ですが、ぼくはいま、猛烈に遊びに行きたいです。

 クラブで踊って酒を飲みたい。。。サーフィンやりたい。。。バイクかっとばしたい。。。

 無職なのでやりませぬ。

 無職であろうが生活保護を受給されていようが、にんげん、自由に生きていいと信じています。人間の価値は、そんなことでは決まりませぬ。

 しかし、ぼくの矜持として無職の間は遊びを控えます。

 いまは、心身を鍛えることに集中し、己のなすべき仕事の準備をします。

 

 ちなみに、ぼくは下戸ではありませんが、この5年ほど酒は一滴も飲んでいません。酒を飲むと筋肉が分解されるし、なによりも憂さ晴らしを酒でしたくはないのです。

 煙草も呑みません。ぼくが住んでいる東京都の特別区は、条例で歩きたばこが禁止されていますが、そんなのお構いなしの人がわんさかいます。

 そのたびに、「禁止ですからやめてください」と言いたくなるのですが、勇気がなくてできません。たばこが嫌いとかそういう話ではなく、大人が周りの迷惑を顧みずルールを破っているその生き方に、虚しさと悲しさを覚えます。それで子を育て、部下を指導できますか。

 ぼくは愛国者ですが、祖国の現状を見るにつき、祖国のどこを愛せばいいのかわからなくなります。

 ここでつらつらと記すより、男は黙って、謙虚に注意したいと思います。