THE WILLPOWER

34歳派遣、借金300万、独身彼女なし男が頑張るブログ

自己宣言~2016年12月31日の自分へ~

自己宣言×目標達成

 目標を達成する有名な方法のひとつに、目標を紙に書き出し、毎日朝昼晩それを読み、自分の潜在意識に語りかけるという方法がある。

 『思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき 』でも、このことは繰り返し述べられるほどの定石だ。

 

 すでに一年の四分の一が終わろうとしているが、ぼくもここで、2016年12月31日時点でこうありたい自分、を恥も外聞もなく宣言したいと思う。

 ブログに記すことで、自分との約束だけでなく読者との約束にもなり、頑張って達成しようという意欲が湧くことも期待している。

自己宣言

 2016年12月31日、27歳のぼくはいま、ヨーロッパにいる。

 世界の貧困をなくす、祖国を再建するという志のもと、世界を歩き、取材をし、ボランティアなどの実務に携わっている。

 その結果、志していた記者兼実務家として、なんとか仕事ができるようになってきた。それは失敗や恥を恐れず、私利私欲を脱し、色々なことに挑戦したから得ることができものだ。

 2年6ヶ月続けていたジムでの筋トレは、自重トレーニングに切り替え、旅先で毎日行っている。たまには現地のジムに行き、身体を鍛えることもある。

 瞑想やストレッチも毎日欠かさず続け、心身ともに肩の力が抜け、リラックスできている。旅先では、女性や食事、夜遊びなど誘惑が多いが、自制を保ち健康に注意している。

 苦手だった英語にも徐々に慣れていき、下手くそではあるが喋れるようになってきた。それは旅を続けながらも、毎日英語を2時間勉強した結果だと思う。これからさらにブラッシュアップしていきたい。

 オナ禁日数は432日となり、このブログも週2、3回の頻度であるが、続けている。来月にはアメリカを訪れる予定なので、このブログで約束したNofapの創設者に取材をしたい。また、日本のオナ禁推進団体設立へも、少しづつ行動し始めている。

 恋人はいないが、2017年、28歳には結婚したいと思っている。実は日本にちょっと気になる女性がいるが、こればかりは天命に任せることにする。

できると信じる。そしてとにかく行動する

 これを読んで「かなり難しいんじゃない?」と思った方もいらっしゃると思う。しかし、ぼくとしては頑張れば充分達成可能だと思っている。

 明確な根拠は、ない。

 ただ、失敗や外聞を恐れず、自分の利益を考えず、がむしゃらにやってみると案外道は開けると信じている。コネも何もない新参者が道を開くには、とにかく前へ前へ試行錯誤する必要があると思う。

自己宣言のコツ

 自己宣言で結果を何も出していないぼくだが、みなさんにもぜひ試してみて欲しい。

 試してみるとワクワクしてきて、いっちょやってみるか!という気分になってくる。

 ぼくなりの考えだが、自己宣言のコツは、頑張れば達成できる目標を掲げることだ。ウルトラハードな目標、たとえば今年中に10億円稼ぐ!だと、非現実的すぎて、やる気が出なくなる。結局、目標を達成できず、自分を責めてしまう。

 イメージとしては、人格や人生をまったく変えるような目標ではなく、自分を二周り、三周り成長させる目標を持つこと。三周り成長のような、結構難しいけど頑張ればできなくはない目標を持つことで、自分はできるんだという自信、頑張るぞという意欲が湧いてくる。

 そして大事なのが、その目標を達成するために、わたしはこういう方法を用いていく、という具体的な方法論を書き込むこと。そうすると、目標が現実的に感じられるし、日々の生活で何をすべきかも見えてくる。

やってみよう自己宣言

 高い目標なんて恥ずかしいという方は、自分だけのノートに記せばいいし、みんなに約束して自分を追い込みたい方は、ブログや周囲に宣言するのもいい。

 ぼくとしては、みなさんにはぜひブログで宣言して頂きたい。みなさんがどういう目標を掲げているか非常に興味があるし、なによりも切磋琢磨できるからだ。

 

 4月は、始まりの月。心機一転、目標を掲げるチャンスだ。

 何かに挑戦し、心楽しく日々を送って頂けると幸いだ。